新名所ラベンダーイースト【北海道上富良野町】

每天都被自己帥醒
新名所ラベンダーイースト【北海道上富良野町】
7月29日17時45分配信 ツカサネット新聞

拡大写真

ラベンダーイースト

7月中旬になると北海道に夏が来たことを教えてくれるラベンダー。
この時期になるとラベンダーで有名な富良野周辺は観光客で大変なにぎわいを見せる。その中でも代表的なのは中富良野町のファーム富田だ。

そのファーム富田がラベンダー栽培50周年記念事業として、今年の6月より一般公開させているラベンダー畑がラベンダーイーストである。ラベンダーイーストはファーム富田がある中富良野町ではなく隣町の上富良野町にあり、水田だったところを5年前から香料やポプリ用のラベンダーを栽培する畑として整備してきたとのこと。
しかしこの畑のラベンダーがあまりにすばらしいので、是非皆さんにも見てもらいたいという気持ちから開放する事に決めたそうだ。

写真を見る

私が訪れた日は早咲きのラベンダーが見頃を迎え、日本最大規模の9万株といわれるラベンダーが咲き誇り、紫色の絨毯がムラなく一面に敷かれてると思えるほどすばらしい景観だった。

写真を見る

ここは観光用に早咲きと遅咲きをそれぞれ植えている中富良野町のファーム富田と違い、ラベンダーの収穫を考えて早咲きばかり植えられた畑なので一斉に満開になるのだ。

またラベンダーイーストはラベンダー畑を平地から眺めるだけではなく、高いところからも鑑賞できるよう展望デッキが造られているのがうれしい。私が訪れた時は残念ながら山に雲がかかっていたが、晴れた日には東に目前に十勝岳連峰の富良野岳、西にフラノスキー場の北の峰を有する夕張山地が見える。農地にありながら北海道の雄大な自然を感じつつラベンダーを鑑賞する事ができるのだ。

もちろん中富良野のファーム富田同様に、ラベンダーグッズが購入できるし軽い食事やラベンダーソフトも味わうことができる。
その中でもラベンダーイースト限定のラベンダーホワイトチョコレートソフトクリームがあり、こちらは元祖ラベンダーソフトとは違うチョコレートの濃厚さが加わった味わい深いものだ。
写真を見る

テーブル席が少し少なめなので、混んでる時はテーブルに座っての食事は厳しいかもしれないが、限定のソフトクリームなどは話題になりそうなので食べておくことをお奨めする。
なおこのショップは8月中旬で今期の営業を終了するとのこと。観光で行かれる際は注意が必要だ。

いろいろ話題になりそうなラベンダーイーストだが、栽培用の畑なのでラベンダー畑の中に遊歩道はなく、もともと水田ということもあり平地にあるため、ラベンダー撮影が目的のカメラマンはアングルを探すのに苦労してるように感じたのが気になった。それでもラベンダーの一株一株が大きくきれいに枝が伸び咲き誇ってる様は、元祖ファーム富田のラベンダーよりも美しいと感じる。

写真を見る

早咲きばかりなので旬を逃すと見られないラベンダーイーストは、ラベンダーのすばらしさを一番感じられる場所かもしれない。

■ラベンダーイースト(ファーム富田)
北海道空知郡上富良野町東中地区
http://www.farm-tomita.co.jp/jp/lavender_east/index.html

https://www.backpackers.com.tw/forum/gallery/images/125396/medium/1_51_3.jpg (https://www.backpackers.com.tw/forum/gallery/index.php?n=28843)