2015日本東北夏日祭典6.2-青森ねぶた祭 (青森睡魔祭)

哥不高不帥照樣拽
好讀無音樂圖文版
http://shulin.pixnet.net/blog/post/42936932

8/6(四)晴
7:15起床→7:40出門→8:00八戸駅西口 JR東北バス おいらせ21号→9:39石ヶ戸→11:05雲井の滝→11:35休屋→12:10十和田湖(休屋)おいらせ22号→12:23子ノ口→13:31銚子大滝→16:14青森駅→16:40お食事処おさない→17:20AUGA新鮮市場→19:00青森ねぶた祭→21:29青森駅 特急スーパー白鳥98号→21:34新青森→21:47(東北新幹線)はやて98号→22:14八戸駅→22:20ユートリー・八戸地域地場産業振興センター

今晚的祭典是青森ねぶた祭 (青森睡魔祭)。
17:40 回到離車站最近的十字路口,佔位的情況差不多是這樣。

付費席的夾縫也可以佔。

剛剛下巴士時拿了場刊,發現有蠻重要的資料,官網沒寫 (或是藏的很好沒看到)。
1.地圖左上角有延伸一段出去,其實代表是活動未結束前,花車要退場會走這條路,因此路上的民眾將會被趕開。(看竿燈祭時c板友耳提面命要我小心,她們的親身經歷)
2.場刊有標明大型花車幾台,小花車幾台:8/2~3有40%~50%是子供花車。8/4大型18台,子供1台。

8/5~8/6 全數都是大型花車。因此以2015年的狀況來說,建議是8/4~8/6再過來看。
要看海上煙火+海上巡行的人8/7再來,但下午的日間巡行聽說比較沒fu,而且海上巡行其實離有點遠,不像陸地上離花車很近。

17:57 大型花車開始進場了。

路上也一直可以看到穿著ハネトの衣装的參加者在跑來跑去。

依據官網ハネトの参加方法,只要服裝符合規定,就可以一起參加遊行。不過並非人人都會跳舞,所以很多參加者只是跟著花車走而已。

睡魔進場
團體名:サンロード青森
題名 :天慶の新皇 「平 将門」
 平安時代中期、天慶二年(九三八年)。
 第五十代・桓武天皇より六代の子孫、相馬小次郎・平将門は一族の所領争いに端を発し、武蔵権守・興世王らと共に時の権力、朝廷に反旗を翻し坂東八洲を征服・統治するに至った。
 将門は、本拠地である坂東下総・岩井の地(茨城南西部)を都と定め、自ら「新皇」と名乗った。
 世に言う「天慶の大乱」である。
 しかし、従兄の平貞盛と藤原秀郷の連合軍に敗れ、将門の野望は儚く散ったのであった。
 坂東の民に広く親しまれた将門は、今なお坂東武者の英雄として東京「神田明神」として奉られている。
 ねぶたの場面は、守護神の北斗七星の化身である「妙見尊星王」を仰ぎ、理想の独立国家を見据える「平新皇将門」の勇姿である。

天慶の新皇 「平 将門」,底下需要超多人來推動。

天慶の新皇 「平 将門」

也有兩個人拉動的小型花車。

團體名:NTTグループねぶた
題名 :張順、湧金門の勇姿
張順是小說《水滸傳》中人物。由於皮膚白,且極善水性,故得到「浪裡白條」的綽號,於小說第三十七回「沒遮攔追趕及時雨,船火兒大鬧潯陽江」中由其兄張橫介紹而首次被提及。張順原本是一名漁牙的主人,乃張橫之弟。他於白龍廟聚義時上梁山,司職水軍頭領,坐上第三十把交椅。
張順由於出現在水滸傳中著名橋段「黑旋風鬥浪裏白跳」中,所以是一名廣為人知的角色,在故事中他身死之處(涌金門)立有他的雕像。(取自維基)

張順、湧金門の勇姿

張順、湧金門の勇姿

18:03 愈來愈多人站著不走了。

團體名:東北電力ねぶた愛好会
題名 :『海峡』~義経伝説 時を越えて~
 津軽海峡は、源義経が龍馬を携え荒波を渡ったという「義経渡海伝説」に始まり、青函連絡船の就航、青函トンネルの完成、そして2016年春には北海道新幹線が開通となるなど、めざましい変貌を遂げようとしております。
 現代に蘇った義経は、1954年に発生した青函連絡船「洞爺丸」の事故を契機に、世界最長の海底トンネル建設に向け、「かつてマンモスが渡った道を俺たちも進もう」と、全長53.9kmの青函トンネル開通を目指しました。
 世界初の試みであったこの工事は、幾多の試練と挫折に苦しめられましたが、工事関係者たちの30年におよぶ努力の結晶により、1988年に津軽海峡線が開通しました。
 時を越えて現代に蘇った義経が、出水続きの現場で腰まで水につかりながら陣頭指揮する様子を、長寿や健康の守り神である「赤龍」と、人々の幸せや家内安全の守り神である「青龍」が見守る姿をねぶたに表しております。
 また、このねぶたには、新幹線でつながる青森・東北・北海道のさらなる繁栄祈願を託しております。

『海峡』~義経伝説 時を越えて~

『海峡』~義経伝説 時を越えて~

東北電力的吉祥物?

團體名:日立連合ねぶた委員会
題名 :三井寺合戦 新田四天王大暴れ
鎌倉幕府が滅亡した後、後醍醐天皇は天皇中心の公家を重視した新しい政治を始めた。
足利尊氏は武家政治の再興を目指して、後醍醐天皇に反旗を翻し京都を奪回。
建武の新政はわずか三年足らずで崩壊した。
天皇方は比叡山を拠点として、京都奪還を目指す。
天皇方の新田軍は、琵琶湖畔の三井寺に立てこもる足利軍に攻め入ろうとするが、堀にかけてあった橋をはずされており、攻めあぐねていた。
そこで新田義貞の部下の篠塚、亘理、畑、栗生の四人が大暴れ。
大卒塔婆を引き抜き橋をかける者。門柱を倒す者。仁王像を投げ飛ばす者。
周りをなぎ倒しながら三井寺へ攻め入る新田四天王の大活躍の場面である。

三井寺合戦 新田四天王大暴れ
這是今年(2015)的ねぶた大賞!同時也是優秀制作者賞。

後方推的不是小花車,而是水車,青森睡魔祭的隊伍後方會跟著補給車,也算是一種特色。

團體名:消防第二分団ねぶた会・アサヒビール
題名 :進藤庄兵衛・津軽信義を諌める
正保四年(1647)江戸津軽藩上屋敷。
津軽三代藩主「信義」は知人の大名たちを招き酒宴を催していたが生来の酒乱の悪癖のために客の大名たちは次々と席を立ってしまった。
これに腹を立てた信義は刀を抜き追いかける。しかし門外での忍傷ざたはお家取り潰しにもなりかねない。
その時家臣の「進藤庄兵衛」は命懸けで信義を引き止める。
その時信義の振り降した刀が庄兵衛の懐中の「千手観音」に当たり難を逃れたのであった。(ねぶたの場面)
庄兵衛は信義亡き後も名君と誉高い四代「信政」にも仕え「国にも替わる忠臣なり」と言わしめたという。
庄兵衛はその後、信政に青森城代家老として重用され、御仮家(出城)を建て盲目の弱者を起用し堀を作り又、新町に市を開くなど青森の発展に尽力した。そのジョッパリ精神は「鬼の庄兵衛」と称され現在も広田神社に奉られている青森中興の祖である。

進藤庄兵衛・津軽信義を諌める

後方跟著的補給車。

團體名:あおもり市民ねぶた実行委員会
題名 :平将門と執金剛神
 平将門の乱での出来事である。平将門の乱とは、本来はあくまで一族の「私闘」であったが将門軍が国府とその周辺で略奪と乱暴の限りを尽くし朝廷に反旗を翻し関東一円を手中に収め、さらに自らを「新皇」と名乗ったと言う出来事である。
 東大寺三月堂の北側、厨子の中に祀っている執金剛神の前で朝敵降伏の法を行っていたところ、像の右錺が大蜂となりまた像からたくさんの蜂がでて東の戦場 へ向かって飛んでいった。戦場では大蜂が平将門を刺し、この乱を平定したという。朝敵降伏の法が行なわれている時、この像が姿を消し二十日あまりして、ま た元のところへ帰ってきたとも言われている。

平将門と執金剛神
這是今年(2015)的観光コンベンション協会会長賞,同時也是優秀制作者賞。

這個隊伍裡好多外國人。

18:26 對面的街角已經站滿了人。

竟然有外國小女孩也在等祭典,這倒是少見。

18:36 青森縣警察開始封路,先封北邊的道路。
先在路中央舖藍色塑膠布,然後警察手牽手圍成半月形的人牆,慢慢引導人群到塑膠布上坐下。

18:43 西側道路也封鎖完畢,我很辛苦的搶到第一排,站了一個多小時的辛苦成果。

此時已交通管制,路上不再有車輛經過。

19:12 祭典已開始12分鐘,仍在等候隊伍出現,遠方的亮光應該是整個祭典隊伍的末尾。

19:17 第一組隊伍終於出現。

市民參與者出現。

用繩索拉出前進路線,離我們好遠啊。

外國人隊伍通過。

下午有看過的平将門と執金剛神

平将門と執金剛神

外國參加者忙著拍觀眾。

下午有看過的進藤庄兵衛・津軽信義を諌める

ねぶた在十字路口大多會轉一圈,再繼續前進,這就是為什麼佔位要佔十字路口的原因。

進藤庄兵衛・津軽信義を諌める

下一個市民參與的隊伍過來了。

大多數的跳人,都是只有少數在跳,多數忙著搧扇子,這種天氣穿這麼多真的很熱啊。

一個小朋友跑出線外solo

獲得觀眾的一致掌聲。

三井寺合戦 新田四天王大暴れ

三井寺合戦 新田四天王大暴れ

三井寺合戦 新田四天王大暴れ

三井寺合戦 新田四天王大暴れ

三井寺合戦 新田四天王大暴れ

三井寺合戦 新田四天王大暴れ

三井寺合戦 新田四天王大暴れ

三井寺合戦 新田四天王大暴れ

三井寺合戦 新田四天王大暴れ

三井寺合戦 新田四天王大暴れ

三井寺合戦 新田四天王大暴れ

三井寺合戦 新田四天王大暴れ,真的很有誠意啊!兩度向觀眾致意,難怪得到今年的最大獎:ねぶた大賞!

跟在三井寺合戦 新田四天王大暴れ後面的成員

還自備探照燈。

跟在後面的參加者,為什麼joker要穿elsa的衣服?

團體名:東北電力ねぶた愛好会
題名 :『海峡』~義経伝説 時を越えて~

東北電力,向街角的觀眾致意。

青森ねぶた祭_跳人的狀況

少數比較有認真在跳的XD 另外跳人身上的裝飾有很多鈴噹,小朋友看到鈴噹掉在地上就會衝過去撿,或是遊行者看到地上有掉落鈴噹,也會丟給小朋友,蠻有趣的。

小朋友也來參加。

下午看過的張順、湧金門の勇姿

團體名:NTTグループねぶた
題名 :張順、湧金門の勇姿

張順、湧金門の勇姿

一樣是拍小朋友。

下午看過的天慶の新皇 「平 将門」

團體名:サンロード青森
題名 :天慶の新皇 「平 将門」

天慶の新皇 「平 将門」

天慶の新皇 「平 将門」

這種太鼓震憾力還蠻足夠的。

這裡有超認真的跳人,大家都離地了。

團體名:マルハニチロ侫武多会
題名 :三国志より 張飛 長坂橋に吼える
建安十三年(208年),丞相曹操南征劉表,會劉表病死,少子劉琮投降曹操。劉備自樊城經襄陽南下江陵,諸葛亮勸劉備襲取襄陽,被劉備拒絕。曹操抵達襄陽,聽說劉備已經南下,立即率五千精騎追擊,一日一夜追出三百餘里,在當陽長坂坡追上劉備,劉備和諸葛亮、張飛、趙雲等數十騎逃亡。張飛奉命率二十騎斷後,趙雲則保護甘夫人和阿斗慢行。張飛據水斷橋,嗔目橫矛,大叫:「身是張益德也,可來共決死!(我就是張益德了,你們可以過來決一死戰!)」追兵無人敢近前,劉備等人得以順利撤退至漢津。(取自維基)

張飛手持丈八蛇矛,敵人被嚇到刀都脫手了。

三国志より 張飛 長坂橋に吼える,正面是長坂坡,為啥背面就變成魚了 -.-

團體名:青森菱友会
題名 :つがる新田 信政公と水虎様
 水虎様というのは神様になった河童のことである。
 その昔、青森県の西に広がる津軽平野は沼地が多く、子どもたちの水難事故が相次いで起こっていた。人々は河童が子どもたちを水に引きずり込んでいると信じていた。
 江戸時代になり、弘前藩四代藩主、信政公の世。信政公は豊かな国作りをすべく、津軽平野を次々と新田開発をしていき、いまの五所川原市からつがる市木造のあたりが新田となった。この業績から、信政公は元禄年間(1688-1704)に大名七傑のひとりに数えられ、弘前藩の中興の英主とされる。
 田んぼとともにそこに住む人々も増え、津軽平野の新田地帯には百三十以上の新しい村が出来た。人口が多くなり、残された沼地や用水堰、小川の多いところでは、水難事故も増加の一途をたどった。これを河童の仕業として恐れた人々は、河童を鎮めるために神格を与え、「水虎様」という水難除けの神様として祀ることにした。水虎様信仰はつがる市木造の実相寺から始まったとされるが、津軽平野の水辺や道端、あちらこちらに水虎様はいまも祀られている。
 河童といえば相撲好きな妖怪として知られるが、信政公も大の相撲好きで観戦のため城の敷地内に相撲場を造ってしまうほどであった。そして相撲は日本のずっと昔から、神様に感謝を捧げる神事である。
 軍配を握る行司は信政公。邪気を払う四股を踏み、はっけよいと相撲を取るのは水虎様。津軽平野の五穀豊穣そして水難防止を祈願する大一番である。
 つがる市合併十周年を寿ぎ祝いの出陣である。

團體名:青森菱友会
題名 :つがる新田 信政公と水虎様

つがる新田 信政公と水虎様
這是今年的知事賞,同時也是最優秀制作者賞。

團體名:青森自衛隊ねぶた協賛会
題名 :南総里見八犬伝 「庚申山の妖猫退治」

竟然在十字路口沒有自轉一圈,就要落跑了,喂喂自衛隊你們認真一點啊!

 八犬士の一人である犬飼現八信道は、下野国で出会った犬村角太郎と共に庚申山の妖猫を退治し、人々を苦難から救った。角太郎は、その功績により霊玉を授り名を犬村大角礼儀に改め八犬士の一人となる。
 南総里見八犬伝は室町時代後期を舞台に、安房国里見家の伏姫と神犬八房の因縁によって結ばれた仁・義・礼・智・忠・信・孝・悌の霊玉を持ち、牡丹の形の痣を持つ八犬士の物語である。
 彼らは仁義八行の玉の因縁に導かれ出会い、華々しく活躍しながらやがて里見家の下に結集し、里見家の危難を救うのであった。
 本作品は、妖猫を見事に退治し里見家を護る使命を完遂した八犬士に、陸上自衛隊第九師団が、国防という崇高な使命を愚直に完遂する姿と重ねたものであります。我々は今後も、いかなる任務も即応して完遂し、国民・地域の皆様の負託に応えて参ります。

南総里見八犬伝 「庚申山の妖猫退治」

前面三個小孩就是等著撿鈴噹,所以已經越過封鎖線了。

黑貓白貓…等等你手上的扇子不是黑貓嗎?那後面那隻白貓哪邊來的?

團體名:ヤマト運輸ねぶた実行委員会
題名 :羅漢
 羅漢とは「阿羅漢」の略で、煩悩を克服し真の悟りを得て供養尊敬を受けるに値する境地に達した人という意味であり入滅したお釈迦様に代わり、自らは現世に留まって仏教を守る者をいう。
 迦楼羅とは仏教に帰依する際に雨風を起こし人々を苦しめる悪龍や毒蛇を喰らうことをブッダから許される仏法守護の神となった。
 口から金の火を吹き、赤い翼を広げると336万里にも達するといわれる炎のように赤い霊鳥である。
 羅漢は迦楼羅を乗りこなし、手にした香炉の煙で秘術を使いさまざまな悪を食いつくし、天変地異から人々を守るという。
 世界中の自然災害が少ないこと願う。

羅漢

羅漢

七面太鼓,很有震憾力。

還自備光源。

團體名:青森市PTA連合会
題名 :劉根・鬼神を呼び寄せる
 前7年成帝(せいてい)の時に、劉根は侍従官に任じられたが世を捨て仏道を学び、河南省の断崖絶壁の上にある崇高山(すこうざん)の石室に籠った。劉根 は疫病除けの法を知っており、河南省に疫病が流行るとその法を役人に教えた。そこで、役人がそのとおりにすると本当に疫病が絶えたといわれる。
 ところが新しく役所の長官に赴任した張氏は、劉根を怪しい術をなすという理由で出頭させ処刑しようとした。張氏は劉根に「道術で鬼神を呼び寄せてみよ」 と命じた。すると劉根は数百の鬼神を操り、後ろ手に縛られた老翁、老婆を車に乗せて役所の中に出現させた。それがすでに死んでいた張氏の老父母だったので 張氏は大いに驚き、叩頭して劉根に許しを請うた。だが、劉根は許さず、張氏も家族の者も間もなく死んでしまったという。その後暫くして、劉根は鶏頭山に入 り天に昇って仙人となった。

劉根・鬼神を呼び寄せる

劉根・鬼神を呼び寄せる

青春活力的表演。

青春活力的表演。

三位ねぶた小姐搭車出巡。

跳人經過後,就是小朋友出擊的時機了!

團體名:青森市役所ねぶた実行委員会
題名 :達磨大師 喝
 達磨大師は、5世紀後半から6世紀前半の人物で、中国禅宗の開祖とされているインド人仏教僧である。
 宋(南朝)の時代に中国に渡り、洛陽郊外の嵩山少林寺にて面壁を行ったことで悟りを得たと言われ、「少林寺武術」の開祖ともされている。
 達磨大師の説いた教えは、鎌倉時代に日本に伝わり、「禅」と呼ばれ、禅宗という宗派が誕生した。この教えとともに、達磨大師の肖像や伝説を描いた画も伝わり、達磨大師の姿は、禅画として今も数多く残されており、民衆には「七転び八起き」、「必勝」等の縁起物として親しまれている。
 このねぶたは達磨大師が9年間、壁に向かって座禅し続け、不撓不屈の精神にて悟りを得た姿であり「喝」の怒声にて己が煩悩を振り払い、また、迷い苦しむ者へ救いの道を示す姿を表したものである。

達磨大師 喝

團體名:私たちのねぶた自主製作実行委員会
題名 :蒙古襲来・風神、神風を起す
 鎌倉時代中期、当時、大陸を支配していたモンゴル帝国(蒙古)が2度にわたり日本を侵略しようと攻めに来た。
 1274年文永の役・1281年の弘安の役です。
 蒙古軍は九州の対馬や博多に上陸し、日本の武将、竹崎季長や九州の豪族たちと激しい戦となった。
 文永の役では蒙古軍3万余、弘安の役では総勢14万余の大船団で押し寄せたが、激しい戦の後、暴風に会い一晩で姿を消したと言われています。
 後に日本では、日本軍が劣勢の中、神風が吹き蒙古軍を二度にわたり全滅させたとして言い伝えられています。

簡單講就是蒙古帝國兩次東征日本,都被神風吹垮。

蒙古襲来・風神、神風を起す

蒙古襲来・風神、神風を起す

團體名:青森県板金工業組合
題名 :不動と竜王
 すべてを焼き尽くす炎の覇者不動明王は、怒りをもって強引にでも衆生を導く尊い仏である。
 燃え上がる火炎は煩悩を焼き尽くし、右手に持つ剣は煩悩を叩き斬る。
 左手に持つ羂索は衆生をからめ取って仏法世界へ救い上げるのである。
 一方、竜王は川、淵、池、沼、湖などに棲んでおり、水神として崇められている。
 雲を起こして雨を呼び、雷電をも司り、怒りにふれると大嵐になるが、農耕には欠かせない大切な神として、古くから信仰されている。
 天の恵みに感謝し、お互いを思いやる心を持つことで、不動と竜王に守護されるのである。

不動と竜王
這是今年的商工会議所会頭賞。

空姐還要裝飛機飛過,真是辛苦了。

團體名:青森山田学園
題名 :阿修羅と帝釈天
 阿修羅は「太陽の神」「火の神」といわれ正義を司る神、三面六臂(三つの顔に六本の腕)の姿である。
 須弥山の北に住み、力を司る神の帝釈天と戦い続ける阿修羅は、のちに釈迦の教えによって仏教の守護神となり「天龍八部衆」(仏教を守護する八つの神)の一尊に加わるのである。
 争いは勝っても負けても傷つきます。
 争いを好んだ阿修羅も仏教界にはいり、合掌する姿は争いを捨てた姿です。
 争いのない平和な世界を願う。

阿修羅と帝釈天

JR東日本,把繩索弄的像火車一樣前進。

團體名:JRねぶた実行プロジェクト
題名 :津軽海峡 義経飛龍
 悲劇の英雄、源九郎判官義経。実の兄である源頼朝から追われ、北へと落ち延びるも奥州平泉の地(岩手県平泉町)にて襲撃を受け自ら命を落とした。しかしそれより後、人々の間では「義経は生き延びてさらに北を目指した」と、まことしやかに伝えられてきた。
 蝦夷地(北海道)へ渡ろうと、津軽半島の北の果て、三厩(青森県外ヶ浜町)へ辿り着いた義経だったが、津軽海峡は暴風が吹き荒れ、波高く、飲み込まれそうなほどおそろしい勢いで潮が流れている。とても船を出すことかなわず、進路を絶たれてしまった。
 そこで義経、肌身離さず持っていた観音像を波打ち際の岩上に置き、風波が治まるよう、三日三晩、一心不乱に経文を唱え続けた。そして満願を迎えた夜明 け。義経の前に白髪の老人が現れ、三頭の神通力を持った竜馬を与えると告げると、たちまち霞のごとくその姿は消えてしまった。岩の上から下りてみると、岩穴に三頭の駿馬が繋がれていた。
 授かりし竜馬に跨り、いざ蝦夷地へ向け荒れ狂う津軽海峡を翔け渡らんとする義経とその郎党 武蔵坊弁慶の姿である。
 来年に控えた北海道新幹線 新青森~新函館北斗間の開通による青函圏の緊密な交流と更なる繁栄を願い奉るものである。

津軽海峡 義経飛龍
這是今年的市長賞。

JR的七面太鼓蠻有震憾力。

JR的七面太鼓蠻有震憾力。

20:49 面北的觀眾被警察要求撤離,此時活動尚未結束,只是最後十分鐘的遊行,花車要直接回家了。

熊麻吉2,8/28上映

有八面太鼓,還附照明燈,真豪華。

團體名:に組・東芝
題名 :巴提便、大虎を退治す
巴提便(はすび)は545年欽明天皇につかわされて、妻子とともに百済へ向かった。
百済の浜で日が暮れたのでそこに泊まった時のこと。
子供が急にいなくなり、行き先がわからなくなった。
その夜は大雪で夜が明けてから探し始めると、虎の足跡が続いていた。
巴提便は刀を帯び鎧を着て岩穴を捜し歩くと、目の前に大虎が現れた。
刀を抜いて「自分は勅を受けて山野に奔走し、風雨にさらされ、草を枕に茨を床にして苦労するのは、子を愛し親の業を継がせようと思うためである。
神は私に子を一人与えたが、今夜その子がいなくなった。
跡を追って探しに来た。命を落とすことも恐れず、虎に報いるために」
その虎は前進し、口をあけて呑もうとしました。巴提便はさっと左手を差し出し、その虎の舌をつかみ、右手で刀を突き刺したという。
虎退治の話は数多くあるが、この話が日本で初めての虎退治の話だという。

巴提便、大虎を退治す

巴提便、大虎を退治す

團體名:ねぶた愛好会
題名 :風神雷神
 風神雷神は、人が怖れを抱くほどの偉大な力を見せる天然現象で、最も代表的な強風と雷鳴を、それぞれ神格化したものです。
 農業の守護神である風神、豊作をもたらす雷神は、農耕に欠かせない神として、古くから信仰されてきました。
 ねぶたは、大きな力を与えてくれる風神雷神と福を呼び込み、邪気をはらう獣神(じゅうしん)、方位を司る四神獣(しじんじゅう)で、五穀豊穣、海難回避を祈願するものです。

風神雷神

之後的ねぶた都是直接回家,沒有在路口轉圈,我就沒有錄影了。

團體名:パナソニックねぶた会
題名 :三国志 荒武者、甘寧
 遊侠の世界から一転、勇猛果敢な武将になった者がいた。
 呉の孫権に仕え、「曹操には張遼がいるが、わしには甘寧がいる」と言わしめた折衝将軍、甘寧である。
 常に戦場を駆ける荒武者で、得意の武器に抜群の勇気と知恵をもち、ひたすら第一線で活躍していた。粗暴な反面、明朗で将来を見通す判断力に優れ、勇敢な兵士を数多く育てた。
 死因は史実では不明だが、「演義」では戦死したことになっており、大樹にいた数百羽のカラスが彼の屍を囲んで守ったという。
 のちに甘寧の「呉将軍廟」が建てられ、ご利益があると評判になり、船旅の安全を祈って肉片を投げると、カラスが空中で受け取って食べるという伝説が残っている。

三国志 荒武者、甘寧

團體名:公益社団法人 青森青年会議所
題名 :三升景清 分身不動
 悪七兵衛景清(景清)は平家の侍であり、反逆の英雄として様々な伝説を残している。その伝説の一つとして平家滅亡後に平家が遺したとされる宝の在り処を 聞き出すために、景清は源氏方に捕らえられ牢に入れられることとなる。しかし景清はどのような仕打ちにも耐え忍び、源氏方より与えられた水すらも飲まず に、一切口を割ることはなかった。業を煮やした源氏方は、景清の妻、阿古屋と娘の人丸を景清の牢の前に連れて行き責めたてた。ここまで様々な行為に耐え忍 んできた景清だが、この卑劣な行為に怒り狂って剛勇を振るい堅牢な牢を打ち破り、源氏方に対して荒々しく大立ち廻りをして一網打尽にした。これは分身不動 を守護神に持つ成田屋が、歌舞伎十八番之内で演じる荒事芸の一場面である。景清が戦に敗れ世間では悪としてみられても、己の正義を貫き大切なもの(誇り) を守りながら更なる発展を目指し、新たなる時代へと突き進もうとする場面としても有名である。
 私はこの景清に、青森市の大切なもの(誇り)であるねぶたの伝統を守りながらも進化し続けるねぶた師を重ね合わせた。このねぶたは、ねぶた師として伝統を継承し、青森市と青森ねぶた祭の更なる発展のために踏み出していくことへの決意をこめたねぶたである。

三升景清 分身不動

青森→函館,北海道新幹線將開業。

頭戴新幹線的員工。

頭戴新幹線的員工。

炒熱氣氛。

團體名:県庁ねぶた実行委員会
題名 :封神演義
紀元前十一世紀、人界では殷王朝の最後の王となる紂王が即位した。
紂王は名君とされていたが、その優れた資質ゆえの慢心から、神である女媧の祭儀において「女媧は人間界のどの人間より美しい」と人間と混同した不敬な詩を読んだことから女媧の怒りをかった。
女媧は千年狐狸精に紂王を陥れるように命じ、千年狐狸精は紂王の寵妃である妲己の魂魄を滅ぼし身体を奪いとり、妲己になりすまして紂王を堕落させ暴虐な政治を行わせた。
一方仙界では、新たに神界を創設する計画が進められていた。
その執行者として選ばれた姜子牙は、神界を創設するために周を助けて殷を滅ぼし、その戦いの戦死者を神に封ずる封神の儀式の司祭を務めるよう命じられる。
姜子牙が巻き起こす殷周両軍の戦いは、仙界の仙人や道士の加勢を受け、壮絶な戦乱へと突き進む。
ねぶたは、四不相に乗る姜子牙に対し、敵対する弟弟子の申公豹が白額虎に乗り稲妻を随意に走らせることのできる「雷公鞭」を駆使する場面である。

封神演義

團體名:日本通運ねぶた実行委員会
題名 :波切不動
 大同二年(八〇六年)十月 弘法大師空海が、唐より密教を日本へ持ち帰る際、玄界灘の荒れ狂う風と波に船はたびたび沈没の危機にさらされた。この時船中にて、師の恵果和尚から授かった霊木に大師自ら一刀三礼されて刻まれた不動明王に繰り返し祈念申し上げた。
 大嵐が最高潮に達しようとしたその時、不動明王が海上に降臨出現されたのである。
 その不動明王は大火炎を発し、右手にもつ利剣を振って魔風を鎮め、荒波を切り刻み続けた。大嵐は、やがて静寂の大海原となり遣唐使船は無事に大宰府へ寄港することができ、持ち帰った密教を日本に布教させることが出来たのである。
 このことからこの霊尊を波切不動明王と呼ぶようになり、その後日本全国で海難除け、航海安全の神様として多くのところで祀られることになった。
 不動明王は、大日如来の使者とされ、すべての障害を打ち砕き、仏道に従わないものを力ずくにでも導き救済するという役目を持っている。

波切不動

此時21:13,眺望遠方花車,已經是看過的了,從19:17第一隊從眼前經過,經過不到兩小時,就把今晚的22台大型ねぶた都看過一輪,日本抓時間真的蠻準的,說兩小時就是兩小時。

官網:青森ねぶた祭 (青森睡魔祭)
會場:青森市內
平面圖:dropbox連結
日期:
2015/8/2~8/6 19:10~21:00
2015/8/7 13:00~15:00 日間巡行
2015/8/7 19:15~21:00 海上運行.花火大會

於是立馬衝回車站,因為要趕21:29特急,這班沒搭到就趕不上新幹線終電了,從最接近車站的路口疾行到車站,才花7分鐘。
此時青森車站內已有人潮湧現,但只是進站時排隊一下而已,在21:20前趕回車站,要搭21:29的特急是沒問題的。

青森站內的ねぶた。

站在電扶梯拍一張。

特急スーパー白鳥98号會在左邊月台,然後排指定席的人已經排到右邊了,自由席就更別提,隊伍更長。
我是8/3在盛岡就劃好指定席,因此不排隊,上車再找位子。

上車後還是有日本人亂坐被趕,我找到指定席坐下,重點不是這五分鐘有位子坐,重點是到新青森站後,指定席離出口較近,可以先衝去新幹線,下車後大家一陣狂奔,最後在(東北新幹線)はやて98号上找到靠窗的自由席,可以充電了。因為是終電,只有はやて98号是自由席特別多(1~6車自由席),不然平常都是全車指定席。

搭乘27分鐘的東北新幹線回到八戸駅,很快就回到昨晚投宿的旅館。
回到ユートリー・八戸地域地場産業振興センター,櫃台松倉先生問我祭典如何?我用僅有的日文單字表達:「おもしろい」(有趣)
雖然語言不通,松倉先生還是很親切。